調整48回目を終えて

昨年外せそうと夏頃になりましたが

それから微調整が何度か続き、

あれから半年ほど経過してやっと

下の歯のブラケットが外れましたー!👏🏻😭✨

 

装置を外す時、

接着部分がしっかりと付いているため、

ゴキッバキッとペンチみたいなもので

音を立てながら外していき、

接着剤がこびり着いた部分は

ガリガリと削ぎ落としていき

結構大掛かりな作業。

その為とても痛い…🥹

親知らず抜くのを経験してはいるものの

耐えられる痛みだけどかなり痛い…🥹

 

終わった後の解放感と、

長年付いていた装置が片側だけではありますが

外れた喜びはとても大きかったです。

 

歯の内側にワイヤータイプのリティーナーを

上下に取り付けて頂き終了ー!

 

だいぶ歯を磨くのも楽になり、

見た目も良くなり嬉しいです😭✨