調整20回目を終えて

だいぶ更新が遅れました!💦

前回の調整から約一か月が経過しました。

型を取って外す予定でしたが、

・上の前歯の位置の中心からのズレ

・両側の前歯から4番目の歯が上下歯を閉じた時に当たっていない

・閉じた時に前歯の上下の歯に隙間がかなりある

この3つの点を気になったので先生にお伝えしたところ、また調整期間が伸びますが宜しいでしょうか?と言われてしまいましたが、矯正を終えてからも気にして生きていくのは悲しい!っと思い、調整期間の延長をして気になる点の修正をお願いしました。気になる点を伝えることの大切さを再確認致しました…( ๑´•ω•)ホッ

 

今回は右側のゴムがけを再開しました!前より1か所増えて4ヶ所のゴムがけです!ある程度歯が動くまではゴムがけによる痛みが強くて右側で噛むのは辛かったですが、1週間もすれば毎回のように慣れます(笑)

今ではだいぶ右側に隙間ができ、その隙間に左に寄った前歯を移動するのかな?凄いなぁー…

器具をつけた矯正がもう少し続きますが、歯並びや噛み合わせが着々と良くなってきているので、外す日を楽しみに毎日のゴムがけや歯磨きをこれからも頑張ります!

f:id:mano0728:20210705210609j:image